3/26 祝・結婚


3月26日(土)は当院の歯科衛生士の結婚式でした。

 

一応、僕が分院長をしている関係上、勤務先の上司になりますから、

結婚式・披露宴の招待状と共に、主賓の挨拶を頼まれ、スピーチをしてきました。

が、そこまでの道のりが、中々の珍道中だったのです(笑)

 

―――――

事前に準備したスピーチの文章を丸暗記した僕は、

お昼14時から帝国ホテル5階のチャペルで結婚式の行われる30分前に到着。

帝国ホテル<帝国ホテルHPより拝借>

 

「謎のおっさんに主賓の挨拶されとる」と思われたくなかったので、

まず、両家のご両親やご親族の方のところに行き

「本日、披露宴で挨拶させて頂きます、湯川歯科医院の足立です」とご挨拶。

 

チャペル<帝国ホテルHPより拝借>

(当日の写真ではありません)

 

結婚式が始まり、僕も隅の方で参列させて頂こうと思っていたら

「どうぞ、前の方へ」と案内されてしまいました(汗)

 

結婚式が終わったら、披露宴始まってすぐ、挨拶かあ・・・

と考えながら挙式を見ていたら、手にほんのり汗が出ていました。

 

16時からは披露宴です。

同じ帝国ホテル5階の八重の間で、72名の列席者でした。

披露宴会場<帝国ホテルHPより拝借>

(当日の写真ではありません)

 

司会の方の挨拶があり、ご両家代表の挨拶。

そして新郎側の主賓の挨拶の後が、新婦側の挨拶、僕です。

もう、僕の緊張はMAXになりました。吐きそうです。

挨拶寸前<当院ドクター写メ>

 

「噛まずに頑張る」「噛まずに頑張る」「噛まずに頑張る」

おまじないの言葉を3回唱えて、いざ、マイクの前へ。

あ、やっぱり丸暗記の自信がない!紙も持って行こう!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

挨拶

おまじないの効果はなくカミカミの上に、いつもの癖でかなりの早口だったようで

4~5分の予定が2分30秒ちょっとで終了という(苦笑)

 

その後すぐ、乾杯の挨拶があり、お食事の開始となりました。

食事1

 

食事の途中、披露宴の定番、ケーキ入刀の写メだけは取りましたよ。

ケーキ入刀

 

披露宴の挨拶のことを考え、朝から緊張して、食事もロクに取っていなかった僕は、

ブログ用に写メを撮るのを忘れ、出された食事をガツガツと頂いてしまい、

椀物とメインディッシュくらいしか写真がありません(笑)

食事2 食事3 食事4

そして、主賓の挨拶という大役を終えた僕は気が緩み、

出されたドリンク類を一人で飲んでる状態に(笑)

 

新郎新婦の友人の挨拶や余興もほとんど覚えてないくらいに飲みました。

小さいお子さんから新郎新婦への花束贈呈の頃には、すっかり出来上がってしまい

こんな写真が残っておりました(笑)

 

 

オチ

<当院のドクター写メ>

 

この写メの後、18時半頃に披露宴はお開きとなり、

19時半から北新地で2次会が行われ、当院のドクターやスタッフが参加させて頂きました。

 

保田塾の矯正セミナー参加


12/17(木)朝、5時起床で6時13分発の東京行のぞみに乗車。

12376703_932045130223669_812384254483595338_n12373305_932045110223671_4797679937553871641_n

 

今日は10時から湯島にある株式会社 松風のセミナールームで行われる

保田先生の保田塾矯正セミナーに参加です。

12348032_932132540214928_3986855289702217973_n

 

本日のテーマは「抜歯か非抜歯かを決定する方法」についてです。

 

僕にとっては興味深い内容だったので、真剣に聴いているうちにお昼になり、

前回参加させて頂いた時と同様の、今半のすき焼き弁当を頂きました。

12391994_932132520214930_6551498081151367741_n

 

夕方16時頃まで講演を聴かせて頂き、とても勉強になりました。

(今回もお昼寝せずに頑張りました!)

 

 

その後、すぐに帰るのが勿体ないくらいの時間だったので

アメ横をブラブラ散策して歩き回りました。

12359910_932198613541654_1143347889150917242_n  12294836_932198633541652_5481652052170155098_n

 

 

17時20分発新大阪行の新幹線に乗り、20時頃に大阪へ到着。

新幹線の中で、軽く食事をしました(が、写メの取り忘れです)

12391369_932198650208317_2563508250683287106_n12366267_932232143538301_8668169105287036281_n

 

この日、日本口腔インプラント学会のケースプレゼンテーション論文の修正を

臨床器材研究所の川原先生に「一緒にやって下さい」とお願いしていたので、

新大阪駅の駐車場から、そのまま守口市まで、車で30分ほど移動しました。

 

本当は20時半過ぎには到着していたのですが、

川原先生との待ち合わせ時間が21時半だったので、

臨床器材研究所の前で1時間ほど待機しておりました。

 

そして予定通り、21時半からケースプレゼンテーション論文の修正作業を開始。

修正箇所を川原先生にチェックして頂きながら

作業は1時間ほどで終了し、22時半には解散となりました。

川原先生には、いつもお世話になりっぱなしで、本当に申し訳ありません。

本当にありがとうございます。

 

そして帰宅は23時半頃。

朝5時起きでスタートした長い1日は、日付変更線を越える前になんとか終了。

普段、院内で診察している時間よりも、はるかに長く動き回る、

(中年おっさんの体力的には)大変な1日でしたが

本当に充実した1日でした。

 

体力作りの日


スポーツの秋、10月は体育の日もあることですし、ちょっと運動しようと思って、

10/25(日)は朝から難波にある大阪市立浪速スポーツセンターに行ってきました。

そうです、久しぶりにアイススケートの練習に行ったんです。

 

思いついたのはいいのですが、この日は大阪マラソンの日。

すっかり忘れて難波周辺まで車で行ったら、交通規制で車があふれかえり、大渋滞大混雑。

 

やっとの思いでスポーツセンターにたどり着いたのですが、

最後の練習から既に2~3か月経過していて、全く感覚を忘れておりました。

 

まず、地下のアイススケートリンク内に入った途端、ずるっとコケてしまい

両ひざをしたたかに打ち、涙がちょちょ切れそうになりました。

浪速スポーツセンター

そして、滑り始めてまもなく、後ろにひっくり返り、お尻と両肘を強打。

ひざの時も痛かったのですが、ひじは声も出ない痛さでした(シクシク)

 

浪速スポーツセンターは無料でプロテクターの貸し出しがあるのに、

「まあ、いけるやろ~」と思って借りなかったのが運の尽き。

大変痛い思いをしてから「無料なら借りときゃよかった~」と後悔しました。

 

2時間ほどアイススケートを練習をし、午後から森ノ宮のキューズモールに向かいました。

キューズモールは今年の春にオープンしたのですが、

そこにロッククライミング練習やボルダリングが出来るお店が出来たという話を聞いたので

一度行ってみたいな~と思っていたのです。

 

調べたところ、クライミングバムは10月半ばに改装して、新しい壁になったばかり。

これは行くしかない!と、前の日から思っておりました。

 

多分、院内のスタッフやドクターは「院長、ボルタリングの経験なんかあるの~?」と、

全員が横目でシラ~っと見るかも知れませんが、

実は僕、以前、一度だけボルダリングを遊びでやらせて貰ったことがあったので、

「いけるやろ~」と簡単に考えて、お店に行ってみたのです。

クライミングバム

ところが!!!

これまた久々すぎて、全く感覚を思い出せず、一番簡単な初心者用をクリアしたのみで終了。

運動は、継続してないとダメだということがヒシヒシと分かりました。

クライミングの壁

朝からスケート、昼からちょっとボルダリングをしただけで、体がガチガチになって、

中年のおっちゃんは、年齢には勝てないということを思い知らされ、1日が終了しました。

 

アストラプレミアムクラブ


先日、余りの嬉しさにfacebookで「速報」つぶやきをしたのですが、改めて♪

 

デンツプライのアストラテックインプラントを使っている歯科医院は、

アストラテックプレミアムクラブに登録されてます。

当院もずっとシルバー会員として、盾を頂いていたのですが・・・・。

 

今回、初めてゴールド会員に昇格致しました~!(^^v

アストラゴールド会員

といっても、「ゴールド会員になったら、なにかええことあるんですか?」と

いつもの営業さんに改めて確認したところ、あれもこれも説明されて

僕は覚えきれない感じだったので、

「あ、なんか、お得ならそれでいいです」と返事してしまいました(笑)

 

ちなみに前に頂いたシルバーの盾はこちら。

アストラ(シルバー)

なんか、今回貰ったやつの方が、キラキラしてて恰好いいでしょ?

 

写真撮影の時のフラッシュの当て方の違いじゃないですよ。

ゴールドってだけで輝き方が違うんです!・・・きっと!・・・多分!(笑)

 

梅田で飲み会


2症例目をブログに書こうと思っていたのは、1症例目のオペの時まで。

メモを取り忘れ、書けなくなったことは忘れて頂いて・・・(笑)

―――――

9/29(火)夜20時半から梅田で矯正をしてる先生やスタッフさん達との飲み会がありました。

 

1軒目のお店は大阪駅前第3ビルの地下1階にある焼肉屋「かどや」。

他の人はまだ集まらず、3人で乾杯。

かどや1かどや2

まだ飲み始めの写真なので、表情がまともです(笑)

 

2軒目は隣にある「京とあん」というお店に移動。

ここで一気に人数が増え、6人になりました。

京とあん1

ここで改めて食事の注文をしようとメニューを見たら

「トマトのおでん」なるものを発見!

珍しいので、思わず注文してしまいました(笑)

京とあん2

 

 

3軒目は串カツ屋マルリキです。

まるりき1 まるりき2

このあたりから、みんなの表情がうつろな感じに・・・(笑)

でも、このメンバーの中では女性の方がお酒に強いみたいです。

女性の方が顔つきがしっかりしてると思いませんか?

男性陣が飲み負けしております(笑)

 

美味しい串カツはこちら。

マルリキ

 

 

4軒目は北新地に移動して、焼き鳥屋「鳥八」へ。

鳥八2 鳥八3

もうろうとした雰囲気が写真から伝わりますか?

 

こんなにハシゴして飲むのは久しぶりでした。

飲み会の終了時間もさることながら、飲んだ量は人に言えないくらいの量です。

 

ちなみに翌日の水曜は朝8時半から往診があり、10時からは院内で診療です。(南無・・・)

土曜の昼下がり


タイトルが昼メロのようですが、仕事の合間のランチタイムの話です(笑)

ーーーーー

7/29(土)予定がなくなり、昼間に時間がぽっかり出来たので、

堺市深井周辺では有名な焼き肉味楽に行ってきました。

 

このお店は、雑誌の焼肉特集などには結構掲載されてる有名な焼き肉屋です。

何がどう有名なのか。

とりあえず、行ってみないと分からないので、車を走らせてみました。

 

お店の駐車場に到着すると、外観は1階建ての平屋プレハブ。

「創業47年」と大きく書かれた看板が目に入りました。

深井の焼肉屋4

 

入口近くまで行くと、どの窓も全開。

煙がモクモクとすごい状態なのがわかります。

深井の焼肉屋3

とにかく、中に入って注文してみると、

キムチのきゅうり、キャベツ、もやしがドーーーーーーンと運ばれてきました。

サービスと思えない量ですが、サービスなんです、これが。

 

注文したお肉が届いて2度目のビックリ!

1人前の量が半端なく多いんです!

深井の焼肉屋2

 

しかも、お値段が破格に安い!

ロース1人前が470円ですよ?!

 

ごはんとスープ(1人前)の写メです。

男の僕が見てもすごい量だと思いましたが、伝わるでしょうか?

深井の焼肉屋

お店の店員さんは若い学生アルバイトばかりのようで

声も動きもハツラツとしていて、とても活気がありました。

 

ちょっと場所は分かりにくいところにありますが、

堺では有名なお店らしく、いつも満員だそうです。

お店のHPがないみたいなので、食べログを貼っておきます。

堺・深井の焼肉味楽

 

堺周辺にお住まいお勤めの方は、1度行ってみて下さい。

当院の常勤某ドクターは週2で通っているそうです(笑)

 

多忙な休日


先週の8/23(日)は本来は僕の公休日なのですが・・・。

休みとはいえ、ゆっくりしている時間が全く取れない休日になりました。

 

朝10時から大阪市内の御堂会館にて、国際口腔インプラント学会の教育講演があり、

8時半には自宅を出発しました。

 

講師に保田好隆先生をお招きして

テーマ「補綴治療前の矯正治療について」の講演です。

国際口腔インプラント学会

保田先生は、保田塾という矯正の勉強会を主催されてるそうです。

矯正治療のスペシャリストの元で勉強したいと思った僕は、

その場で入塾を決意しました。

 

お昼にはお弁当とお茶が出ました。

かぐらの弁当

心斎橋かぐらのお弁当は美味しかったので残さず頂き、午後からの講演へ。

 

講演は15時半までありましたが、とても勉強になる内容でしたので、

長いなあ~とは思いませんでした。

(「途中で寝なかったんですか?」というツッコミは無視します・・・笑)

 

その後、天満橋にある大阪歯科大学附属病院周辺に用があり、

いつもは遠くに見える大阪城を横目で見ながら用事を済ませました。

大阪歯科大学附属病院大阪城

夕方17時半ごろから18時くらいまで、OMNの地下街で夕食を済ませ、

その後、19時集合予定の臨床器材研究所に向かうため、車を走らせました。

 

10月に行われる日本口腔インプラント学会100時間コースの中で、

「専修医取得までの流れ」という演目で、

先に合格した先輩の立場で講演をするための練習会です。

講演練習

去年合格した、僕を含めた3人と川原先生とで、夜22時半ごろまで練習しました。

次回は9月17日に練習会の予定です。

 

守口から自宅に戻ったのは、夜の23時。

普段の診療日よりも長時間外出となった休日でした(笑)

 

明日は月曜。

また1週間、仕事に頑張りたいと思います。

 

歯科医の歯科治療事情


8/18(火)は2年ぶりに、自分の歯の治療のために歯科医院へ行ってきました。

 

「歯医者さんって、自分の歯が悪くなったら、自分で治療するの?」という質問が、

yahoo知恵袋にあったのは知っていますが・・・。

率直に言いますが、外科医が盲腸になったとき、自分でオペをしないのと同じで、

歯科医の歯が悪くなったら、他の歯科医に診てもらい治療します。

 

手鏡を駆使して、自分の歯を治療される方もいらっしゃるという話を聞いたこともありますが、

僕はさすがにそこまで出来ません。

 

で、治療をして頂くために、大阪SJCDという

歯科医療の向上に励むスタディーグループで知り合いになった

東大阪の本多先生のところに治療へ通わせて頂いていたのです。

それが2~3年前のお話。

 

ところが、僕の担当医であった次男さんが、開業されたらしく

東大阪の医院からいなくなってしまいました。

 

「僕に断りもなく、知らない間に開業して、いなくなるってどういうこと!?」

とは思いましたが、ちょっと忙しかったのもあって、治療の途中だったのですが、

いつものように「まっいっか~」と諦めて、通院しなくなったのです。

 

ところが、今年に入って「ん?歯の調子が悪いな~」と思うようになり、

さすがに暢気者の僕でも「そろそろ限界かな?」と思ったので、

スタッフにお願いして、本田先生の息子さんの開業先を検索して貰いました。

 

「院長、この人ですか?」とHPを開いて、院長挨拶の写真を見せて貰うと

まさにビンゴ!!!

場所と電話番号を印刷して貰って、早速予約の電話を入れました。

 

で、昨日が予約の日だったのですが・・・。

 

まず、所在地付近に不案内で若干迷いつつの到着。

診察に呼ばれて、口腔内を診て頂き、どうしようもなくなった歯を抜歯。

左上2本と左下1本です。

 

そして、インプラントをお勧めされるという、笑えない話になりました。

まあ、治療途中でほったらかしにしてた自業自得なんですけどね(シクシク)

 

次回の通院時に、正式なお見積をして貰う予定ですが、

湯川歯科とは比較にならないお値段設定になりそうな予感・・・。

若干の戸惑いはありましたが、歯医者の歯がないのは話になりませんので

こちらでお世話になろうかと、思案しております。

 

ちなみに、僕の症例を湯川歯科で見積すると、トータルで78万円。

ここは1つ、自分で自分への埋入オペを計画するべきか(笑)←やらないけど

 

7/21 京都ブログ


先週、何症例かオペがあったような気もするのですが、

スタッフから「健忘症」とあだ名を付けられるくらい忘れる特技の僕なので、

すっかりなかったことにして、普通のブログをUPしておきます(笑)

ーーーーー

いつものように、毎週火曜は京都の烏丸に行ってきました。

12時半からのお昼休みは、どこに行こうかと迷うのですが、

今回は寺町、新京極あたりをブラブラ歩いてみました。

商店街

寺町通りの入り口に、美味しそうなお好み焼き屋さんを発見。

「そうだ!お昼ご飯はお好み焼きにしよう!」

早速、中に入ってサービス定食900円を注文。

 

京都のお好み焼きって、大阪に比べてどうなんだろう?と

若干不安はありましたが、大阪に負けず劣らずのお味で美味しく頂きましたよ。

 

僕の特技は「早食い」なので(笑)、余った時間はお昼寝に使います。

いつも行くインターネットカフェで、たっぷりお昼寝をしてから

夕方まで京都にいましたが、何も特別なことがなかったので

帰りの阪急電車烏丸駅で記念写真を撮ってみました。

烏丸駅

たまには平和な1日も、いいと思います!(笑)

 

7/7 京都ブログ


毎週火曜は京都の日です。

今週は烏丸から新京極あたりをウロウロしてみました。

 

新京極の商店街は、既に夏祭りの装い。

提灯なんかがぶら下げられていて、見てるだけでウキウキします。

 

新京極商店街

大阪も最近外人さんが歩いているのをよく見かけますが、

京都の方が人数も多いし国籍も多種多様な感じがして、大阪とは違う気がします。

 

が、空き時間が長いので、最近よくお世話になっているネットカフェでお昼寝し、

気力と体力を回復(笑)

夜の雨の京都の風情ある写メが撮れたので、今日は充実感のある京都でした。

京都の夜

ありゃりゃ・・・沢山いたはずの外人さんが撮れてなかった(トホホ)