JSOIインプラント認定講習会で10月のリーダーでした。


【院長ブログ】

 

10月9(日)、10月10日(月・祝)の2日間に渡り

 

JSOIインプラント認定講習会が新大阪丸ビル別館で行われました。

 

僕は、10月のスタッフリーダーだったため、講習会開始1時間前に集合し

 

9日(日)は午前8時、10日(月・祝)は午前9時から受講される方々の準備をしていました。

 

9日(日)は、午後9時まで、10日(月・祝)は午後5時まで

 

講習のサポートと進行役をさせて頂いたり、昼食や夕食の用意、片付けもしていました。

 

10月分の講習会が終わり、リーダーとしての肩の荷が楽になりました。

 

新大阪丸ビル別館 jsoi インプラント認定講習会 風景

 

新大阪丸ビル別館の1階で見つけたファミリーマートの自動販売機

 

長丁場の講習会にこれは便利でした。

 

JSOI インプラント認定講習会 風景2

1/31 日本訪問歯科協会の「摂食嚥下障害患者のリハビリテーションについて」参加


日曜のお昼13時頃から17時半まで、京橋の松下IMPビル2階の貸会議室Bにて

日本訪問歯科協会主催の「VE・VF後の摂食嚥下障害患者のリハビリテーションについて」

という講演を受講してきました。

 

この日は国際女子マラソンと大阪マラソンの2つがあったようでした。

国際女子マラソンは長居公園出発、大阪マラソンは大阪城公園出発ということで、

大阪城周辺は車の通行止めばかり。

 

松下IMPビルには車で近寄ることが出来ず、周辺道路は大変な騒ぎでした。

僕は京橋駅前で駐車して歩いて行ったので、なんとか遅刻せずに間に合いました。

 

夕方までちゃんと講演を拝聴し、帰りは大阪城を眺めながら駐車場まで歩きました。

12642466_957556784339170_6599284540801242464_n

ライトアップされた大阪城は本当に綺麗です。

 

その後、環状線の鶴橋駅近くにある、僕の行きつけのラーメン屋 二両半というお店へ。

実家が鶴橋・今里周辺なので、この界隈の隠れた名店は全部把握してます(笑)

12646966_957556747672507_4196211632617631122_n

ガード下にある、二両半というお店は普通の醤油ラーメン(680円)を頼んでも

こんな感じでチャーシューが多めに乗ってます。

12644742_957556767672505_2649886615842290287_n

なんか、得した気分になれるお店です(笑)

 

久しぶりに二両半に寄ってラーメンを食べれたので

日曜にセミナーだったことも忘れそうになるくらいにテンションが上がり、

ルンルン♪気分(死語)で帰宅しましたとさ。

おしまい(笑)

 

1/28 矯正セミナー(保田矯正塾)参加


朝6時50分の新幹線、東京行ののぞみに乗車して、

今日は保田矯正塾のLOTコースを受講するために

湯島にある松風本社ビルの地下1階に向かいました。

12642987_955714317856750_5118520339177770047_n 12647332_955714397856742_3497655337612012298_n

ここ数カ月、毎月1回山手町の御徒町駅で下車して

湯島まで歩いて通っております。

 

いつも勉強会の最中に、勉強してる写メを撮っているのですが、

毎回写メを撮ってると呆れられそうなので、今回は遠慮しておきました(笑)

 

午前中は大人しく講義を拝聴し、お昼はいつも変わらず安定の味

今半のすき焼き弁当を頂きました。

(すき焼き弁当の写メも割愛です、笑)

 

夕方17時くらいまで受講し、外に出ると薄暗くなっておりました。

まだ日没は冬仕様のようです。

12647332_955778217850360_8456665071843924425_n

 

帰りの新幹線の中で駅弁を食べるのも、そろそろ飽きてきたので

上野広小路店の富士そばで「特選富士そば」を頂きました。

(普通の立ち食いそばなんですけどね、笑)

12654225_955778257850356_7585464472445194929_n

そしてまた、東京発のぞみの岡山行で新大阪まで帰りました。

東京への日帰り勉強会の旅は、来月もまだまだ続きます(笑)

 

 

保田塾の矯正セミナー参加


12/17(木)朝、5時起床で6時13分発の東京行のぞみに乗車。

12376703_932045130223669_812384254483595338_n12373305_932045110223671_4797679937553871641_n

 

今日は10時から湯島にある株式会社 松風のセミナールームで行われる

保田先生の保田塾矯正セミナーに参加です。

12348032_932132540214928_3986855289702217973_n

 

本日のテーマは「抜歯か非抜歯かを決定する方法」についてです。

 

僕にとっては興味深い内容だったので、真剣に聴いているうちにお昼になり、

前回参加させて頂いた時と同様の、今半のすき焼き弁当を頂きました。

12391994_932132520214930_6551498081151367741_n

 

夕方16時頃まで講演を聴かせて頂き、とても勉強になりました。

(今回もお昼寝せずに頑張りました!)

 

 

その後、すぐに帰るのが勿体ないくらいの時間だったので

アメ横をブラブラ散策して歩き回りました。

12359910_932198613541654_1143347889150917242_n  12294836_932198633541652_5481652052170155098_n

 

 

17時20分発新大阪行の新幹線に乗り、20時頃に大阪へ到着。

新幹線の中で、軽く食事をしました(が、写メの取り忘れです)

12391369_932198650208317_2563508250683287106_n12366267_932232143538301_8668169105287036281_n

 

この日、日本口腔インプラント学会のケースプレゼンテーション論文の修正を

臨床器材研究所の川原先生に「一緒にやって下さい」とお願いしていたので、

新大阪駅の駐車場から、そのまま守口市まで、車で30分ほど移動しました。

 

本当は20時半過ぎには到着していたのですが、

川原先生との待ち合わせ時間が21時半だったので、

臨床器材研究所の前で1時間ほど待機しておりました。

 

そして予定通り、21時半からケースプレゼンテーション論文の修正作業を開始。

修正箇所を川原先生にチェックして頂きながら

作業は1時間ほどで終了し、22時半には解散となりました。

川原先生には、いつもお世話になりっぱなしで、本当に申し訳ありません。

本当にありがとうございます。

 

そして帰宅は23時半頃。

朝5時起きでスタートした長い1日は、日付変更線を越える前になんとか終了。

普段、院内で診察している時間よりも、はるかに長く動き回る、

(中年おっさんの体力的には)大変な1日でしたが

本当に充実した1日でした。

 

成功するインプラント外科マニュアル受講


11/29(日)朝10時から梅田のハービスプラザ6階会議室にて

野阪泰弘先生による「成功するインプラント外科マニュアル」を受講してきました。

DENSPLY講習会1

受講では、豚の頭も使用しての減張切開やナート(縫合)の仕方など

基本的なことから練習する時間がありました。

DENSPLY講習会2DENSPLY講習会3

余りにも基本的なことだったので、少しがっかりした気分もありましたが、

「初心忘れず」という意味で、真面目に受講してきました。

 

梅田スカイビル36Fにて


11/1(日)は朝10時から梅田スカイビルで

南昌宏先生のsoft-Tissue Managementというテーマの講演がありました。

南昌宏先生講演会

僕は出席のため、朝9時半には梅田に到着。

スカイビル近くの駐車場で、1日中停めても800円というところを見つけたので

そこに車を預けて、スカイビルまで歩いて行きました。

 

1階の入り口の前には、もう巨大クリスマスツリーの準備がしてありました。

11月1日ですよ?早くないですか?ビックリです(笑)

梅田スカイビル入口

アングルがイマイチでしたが、なんとなく大きいのは伝わりますか?

 

スカイビル36階まで上がると、余りの景色のよさに思わず記念写真をパチリ。

スカイビル36階からの風景

スカイビル36階からの風景3

スカイビル36階からの風景2

 

講演の行われる部屋に入ると、既に座る席が決められていて、

僕の名前を捜すと、一番前の列!!

しかも、講演の先生の目の前じゃないですか!!!

 

なんで僕が?!なんで一番前?!なんで講演の先生の真ん前?!(汗)

本日、朝から2度目のビックリ!でした。

 

席に着きながら、「これじゃあ絶対に寝れないよな・・・・」

心の中でそっとつぶやく僕でした。

 

しかし、講演が始まり、お話の内容はとても大事なことを分かりやすく話て頂いたので、

しっかりとよく聴かせて頂き、質問もさせて頂きました。

(寝てませんよ!本当に!!)

 

このまま午後からの講演の続きを聞きたかったのですが、

いつも日曜に来て貰っている非常勤の先生3人とも急きょお休みということで、

午後からの診療のため、後援会はお昼に退席。

僕は湯川歯科医院(堺インプラントセンター)に戻って、仕事です。

 

折角、用意して貰っていたお昼のお弁当にも手をつけず、

お昼の休憩に入ると同時に、後援会の部屋から出て、堺に向かいました。

 

普段、日曜の診療は非常勤の先生方に任せ、僕は公休を頂いているのですが、

久しぶりに出勤してみたら、ちゃんとアポイントを取った患者様が多くて

本日3回目のビックリ!でした。

 

日曜の診療を任せっきりにして、中々診療に出てこない僕としては

予約が一杯の状態は、本当にありがたいことです。

(なんとなく、日曜は急患が多いのかと思ってましたから)

 

その後、夕方17時まで、しっかり診療し、ゆっくりと帰宅の途につきました。

 

 

10/17、18 明日から役立つ根管治療セミナー参加 その2


2日目の10月18日は、朝9時半にUZデンタルクリニックに到着すると

10時からセミナー開始のはずなのに、セミナーの会場は空っぽ。

18日セミナー会場

実習室の方には、既に沢山のドクターが来ていました。

18日の実習風景 18日実習使用器具

他の先生方は朝9時にから小臼歯の抜去歯牙を用いて練習を開始していたのでした。

あまりにも真面目な方ばかりで、僕はビックリしました。

 

 

僕と一緒に受講する常勤ドクター(♂)は10時前まで来なくて・・・。

僕の診療用の道具は、その常勤ドクター(♂)に預けてあったので10時まで何も出来ず・・・。

本当に不真面目な僕たちです。

 

 

不真面目な僕たち2人は10時から小臼歯、続いて大臼歯2本を実習。

12時過ぎには昼食用に用意されたお弁当を食べ終わり、

ちょっと足りなかった僕たち2人は、道頓堀の金龍ラーメン(600円)を食べに行きました。

18日昼休みの難波 18日昼休みの金龍ラーメン 18日昼休みの風景

 

UZデンタルクリニックに戻る途中、港町リバーサイドでBMWの試乗会があり

BMW640を試乗させて貰いました。

18日BMW試乗会の会場 18日BMW試乗

 

難波を満喫しているうちに、お昼休みが終了。

UZデンタルクリニックに戻ると、真面目な他の先生は昼休みなしで実習しておられ、

不真面目な僕たちとはエライ違いだということが発覚!

 

金龍ラーメンを食べたり、BMW640の試乗をしたり、

不真面目な僕たちは難波を謳歌している間に、真面目な先生と差がつくのでしょうねぇ(汗)

18日スーパーエンド用 牛窪先生の本

 

戻ってからは、真面目に実習に参加。  ←本当です!(笑)

セミナーは15時半に終了致しました。

 

 

今回2日間のセミナーを受講し、ふと思ったのは・・・

BMWは大変いい車だなと・・・。

(あれ???何をしに行ったんだろ・・・・)

 

10/17、18 明日から役立つ根管治療セミナー参加 その1


10月17日18日と2日間、UZデンタルクリニックの牛窪敏博先生による

「明日から役立つ根管治療」というテーマのハンズオンセミナーに参加してきました。

 

僕一人ではなく、常勤の若いドクター(♂)と一緒です。

女性ドクターではありません、念の為(笑)

 

 

大阪の桜川駅前にあるUZデンタルクリニックで行われるペントロンエンドセミナーは

写真で2日分のスケジュールを載せておきます。

17日セミナースケジュール

午前中のセミナーは真面目に聴いていましたよ。

セミナー中の写真を撮るくらいの余裕はありましたけどね(笑)

17日のセミナー風景

 

 

 

セミナーは朝の10時から17時までみっちりありましたが、

お昼12時にはハンバーグ弁当が出されて、ほっと一息。

17日のお弁当

とっても美味しく頂きました(笑)

 

 

 

そして午後からは実習です。

BioRaceを使用して、シングルレングス技法を習得していきました。

(ちなみに当院、堺インプラントセンターの根管治療はシングルレングス技法です)

17日シグルレングス技法

次に、スーパーエンドアルファ2とスーパーエンドベータを使用しての根管充填です。

18日スーパーエンド用

みんな同じタイミングになるよう順番に器具を持ち替え、実習していきました。

この時、前歯の抜去歯を使用したので、より具体的な実習になっていました。

 

 

実習も終わり、セミナーは17時に終了し、長かった1日目が終わりました。

明日も引き続き、常勤ドクター(♂)と一緒に桜川でセミナーを受けます。

 

 

 

【追記】

セミナーの真っ最中に、僕が写メを撮ってfacebookにUPしてる不真面目なところを

これまた不真面目な常勤ドクター(♂)に撮られてしまいました(笑)

遊んでる写真

どちらも不真面目だという証拠写真です(白目)

 

 

わかりやすい矯正セミナー


10/15(木)の朝、6時40分発の東京行のぞみに乗車。

行きの新大阪駅

今日は、保田好隆先生の「わかりやすい矯正」というセミナーに参加するため

普段の仕事の時より早く起きて、東京に向かいました。

行きの新幹線の中

朝7時前だと言うのに、新幹線のぞみは満席状態でグリーン車しかなく、

贅沢にも、のぞみのグリーン車に乗りました。

 

朝5時に起きたので、朝ごはんは新幹線の中です。

新大阪駅で購入した、厚切りとんかつ定食弁当を食べました。

とんかつ弁当

朝からガッツリおいしく頂きました(笑)

 

保田先生の講演は朝10時から御徒町(おかちまち)で行われるため

東京駅からJRで乗り換えて、御徒町駅に到着。

御徒町駅

御徒町駅前の春日通を歩いて10分。

千代田線の湯島駅付近にある松風の東京支社に到着。

ほどなくセミナーが開始されました。

セミナー中

(セミナー中にこっそりパチリ)

 

お昼ご飯は人形町の今半のすき焼き弁当とお茶が出ました。

今半の弁当その1 今半の弁当その2

東京のセミナーに行くと今半の弁当はよく出るのですが、

すき焼き弁当は初めて頂きました。

大阪のすき焼きには使わない割り下に秘密があるのか、

すごく美味しくて驚きました!

 

え~~いつもなら、昼食後のセミナーや講義の時には

お腹一杯で、うつらうつらしていて、内容をほとんど覚えていないのですが、

今回は興味のある内容だったせいか、寝ることもなく!(笑)

夕方17時まで真面目に講演を聴きました~!

 

セミナー終了後は、すぐに大阪帰るために松風本社を出ました。

御徒町駅前

東京はどこに行っても人が多いです。

アメ横商店街の出入り口のせいだけじゃないと思います。

 

帰りは東京駅17時40分発の新大阪行グリーン車です。

帰りの東京駅 帰りの新幹線の中

あとは、新大阪駅に預けてあった車に乗って家に帰るだけ。

 

21時までには家に着くだろうと思って、車に乗り込みエンジンをかけると

10月15日のオチ

「キーの電池交換してください」と出ました。

 

今日はセミナーに遅刻もせず、午後からの講義も寝ずにちゃんと聞いたのに

こんなところにオチがあるとは!

3ボルトの電池を明日買わないと・・・。トホホ。

日本口腔インプラント学会100時間コース講演


10/12(月)は祝日でしたが、仕事を頑張ってきました。

SR江坂ビル

日本口腔インプラント学会100時間コースでの講演を依頼され、

15時から江坂研修センターで「ケースプレゼンテーションの流れ」というテーマの

講演してきました。

SR江坂ビル臨床器材勉強会

実は、「学会で講演をした」と言っても、

去年一緒に専修医に合格した他のドクター2名と僕の3人です。

 

PC(プロジェクター)操作は他のドクター、

メインでお話をしてくれたのも他のドクターで、

僕はしっかりものの2名の隣に立っていただけなんですけど(笑)

 

15時から16時半ぐらいまで、真面目な顔をして、じっと立ってるという、

とても重要で難しい仕事でした!

一緒に合格した2名のドクターが頼れる人で、本当に良かったです。

 

1時間半ほどの講演が無事に終了し、肩の荷がおりました。

て、僕は壇上では何もしていないのですけどね(笑)