週末の学会

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]

9/13(金)から、第43回日本口腔インプラント学会の学術大会に参加してきました。

この日は夕方15:30~福岡での開催でしたので
11:30頃に新幹線で新大阪を出発。

2時間半ほどで博多駅に到着。

新大阪で食べたいような駅弁にも出会わなかったので、到着してからの昼食にしました。

博多駅ビルをうろうろしてみると、2階にラーメン屋さんがあったので
ここは1つ、博多名物とんこつラーメンを食べようと入ってみました。

元祖博多だるまと言うお店が、そんなに有名だと知らずに入ったのですが
混雑しすぎで合席しかなく・・・。
多分、関東方面から来たと思われる、若い女性の2人組の前に着席。
(これはうれしい誤算だぁ~笑)

とりあえず、680円のとんこつラーメンを注文。

前に座った女の子たちが内心
「なんで、こんなおっさんの前でラーメン?!」と思ってないかと想像したら
いたたまれなくなって、女の子たちと目が合わないように
店内をキョロキョロと見渡していました。

すると、芸能人が相当数来店してるようで、サイン色紙がいたるところに・・・。

僕が判読出来たサインは氷川きよし、EXILEくらいで
他の芸能人のサインは何と書いてあるのか分かりませんでした。

しかし、EXILEって個別サインするんですね~。
店内の色紙のうち、30枚くらいEXILEのサイン色紙でした(笑)

そんなことに感心していると、注文したとんこつラーメンが運ばれてきました。

この写メでは分かりにくいでしょうが、かなりの細麺です。
前に座っていた女の子たちも「なにこれ?!ソーメン?!」と言うたくらいです。

麺の細さに驚きましたが、味はかなり美味しかったです。
さすが、食べログで3.4の星を貰ってるだけのことはあります。
(帰宅してから調べてみました。笑)

博多名物とんこつラーメンでお腹が満足したら、次は休憩です。
事前予約しておいた駅近くのホテル(本日宿泊予定)に行き
手荷物(鞄1つ)を置いて、部屋で一休みしました。

休憩していると15:00になったので、慌てて福岡国際会議場へ。
(タクシーで10分の距離なら慌てる必要なかったのですが。笑)

会場到着後すぐ、出席証拠のための芳名録への記名。←ここ重要

日本口腔インプラント学会での資格取得のためには、
学術大会や勉強会への出席回数も条件となっていますので
「行った」「参加した」事実ではなく、ちゃんと証拠を残さないといけません。

15:30~18:00まで、大ホール風(?)の会場で大人しくお話を聞きました。

そしてお楽しみの食事会です。
水炊きの名店、華味鶏へgogo!

事前にスタッフに印刷して貰った地図を見ながら歩いて行きました。
歩いて行ったにも関わらず、何故か、僕が一番乗り(笑)

食事会のメンバーは臨床器材研究所の皆さん。
僕は一番下手の末席に座り、19時の開始予定時間まで、お行儀よく待ちました。

予定時間には15名ほどが集合し、まずは乾杯から。
食事の写メもありますが、話の続きは明日にでも。

あれ?
学会報告のつもりだったのに、大半が食べ物の話で
学会の内容が数行で終わってるという事実(笑)