週末の学会 2日目編

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]

福岡2日目の朝は8時30分に起床。
枕が変わっても、がっつり熟睡出来る僕はさわやかな朝を迎えました。

10分ほどで身支度を整えたら、まずは朝食です。
宿泊したホテルの地下1階の和食レストラン「日本海」の朝食バイキングへ行きました。

この日は9時から開始でしたが、何時に参加しても出席扱いになるという
僕にとっては、とても素敵な日でしたから、9時頃まで朝食をゆっくり堪能しました。

で、福岡国際会議場に到着したのは、9時半過ぎ。

何より一番大事(←大事マンブラザーズ知ってます?笑)な出席記名をしたあとは
企業の展示場の方へ行ってみることにしました。

各企業のブースには、いつもお世話になっているインプラントメーカーの人や
インプラント3D解析ソフトの会社の人など、知った顔の人がいたので
「僕も福岡に来てるよ~」アピールを兼ねて挨拶して回りました。

この日は色んなテーマの発表の部屋があるので、本当に勉強熱心な真面目な先生は、
自分の興味のあるテーマの部屋に行って、講演などを聴いたりするのですが・・・。

とっても不真面目な僕は、福岡国際会議場がどんな作りになっているのか
全体を歩いて見て回ったりしておりました(笑)

会場の中や外を一人でキョロキョロしながら歩いていると、
本でしか顔を見たことないような、お偉い先生が沢山来ていらっしゃったようなので
「サインでも貰おうかな~」とか、不謹慎なことを考えていました。
   ↑ 「何しに来た訳?!」と誰かに突っ込まれた気がしたので止めましたが(汗)

もし、サインを貰って院内に飾ったとしても、歯科関係者には値打ちありますが
一般の方(患者様)にとっては「これ、誰?」でしょうし・・・。

そんな感じでウロウロしていたら、少し歩き疲れたので、コーヒータイムに。
(スタッフに知られたら「休憩ばっかり!」と怒られますね)

コーヒーを飲みながら、一応真面目に当日の講演予定の本を読んでいましたが・・・。

読んでいる途中で、以前見たテレビ番組の中で博多花丸大吉が言っていた
絶品の味と絶賛していた新福岡名物「鮭めんたい」のことを思い出してしまいました。

「あれだけ美味しいと言っていたんだから、絶対にお土産に買って帰るぞ!」と
思い立ったら、学会終了予定時間までが長くて長くて・・・。

一番大事な出席記名も済んでいるし、ちゃんと関係各所に挨拶もした。
僕の知らない新しい内容の分科会講演も特になかったので、会場を後にすることにしました。

会場付近のタクシーに乗り、運転手さんに「鮭めんたい取扱店へ行きたい」と言うと
それだけで分かってくれて、連れて行ってくれました。

連れて行って貰ったお店はこちら
味市春香なごみの鮭明太。

ネット通販もやっているらしいのですが、店頭に行けば買えるものと思っていました。

が、なんと!6か月待ち!
恐るべし、花丸大吉効果!
テレビで話題になった後だからかも知れませんが、すごいです。

お店の人に言われるがまま、注文した6つ分のお金を払い、
あとは大阪で到着を待つだけとなりました。

6つのうち1つは、愛犬アルの世話をしてくれている三男へ渡しますよ(笑)

欲しかったものも手配出来たことで僕はとても満足し
新幹線に乗り込み、心置きなく博多駅を後にしました。

と、ここまで書いた福岡の学会報告blogですが・・・・。

食べ物の話題が9割だという事実(笑)