愛犬アル


皆様!朗報です!
京都の京洛警察犬訓練学校に預けていたロットワイラーのアルを
10月27日(日)にやっと引き取る日がやってきます!

引き取りに行った際に、訓練の最終的な仕上げとして
アルへの指示を僕も一緒に訓練に参加して確認するんです。
(指示は伏せ、回れ、来い、付いて歩け、立て、待て、襲え、等です)

いつも面会に行ってくれている弟(三男)の言うことは、よく聞いて指示に従うようですが
僕の言うことを、まず「聞いて」くれるのかどうか・・・。
なんだか不安になってきました。

訓練学校に愛犬を入れた人のブログで見たことがあるんですが、
トレーナーの言うことには従ったのに、自宅に連れ帰った途端
飼い主の言うことに耳も貸さない状態になったとか、ならないとか・・・。

訓練学校に長期間預けると、自宅に連れ帰ると担当のトレーナーさんはいませんから
犬の気持ちとすれば、飼い主への信頼よりトレーナーへの信頼が残ってて
「あんた(飼い主)誰???」状態なのかもしれません。

毎週訓練学校へ面会に行った弟(三男)の指示には従えるのに
僕の出す指示は「素無視」だったら、どうしよう・・・・。
面会に行かなかったことを、めっちゃ後悔するかもしれません。

それよりも。
連れ帰ったあと、トレーナーのいない生活への変化で、
アルが弟(三男)の言うことすら聞けない状態になったら・・・。

考えれば考えるほど、不安が募ってきました。

と、ここまでブログを書いていたら、弟(三男)から電話がありました。
「10/27に、アルはJKCの競技会に参加するからな~」

え?え?え?
今、初めて聞いた話ですけど~~~~~~。

10/27にアルを引き取って、僕の自宅に連れて帰って
賢くなったアルと子供たちを遊ばせる計画で頭が一杯だっただけに
競技会参加を聞かされて、僕がプチパニックになりそうでした。

「競技会って、何の???」と弟に聞き返すのが精一杯。
「JFCのホームページ行ったら載ってるから、それ見ろや~。 忙しいから、じゃあな~。」
それだけ言われて、三男からの電話が切れました。

アルが参加する予定の競技会は【訓練競技会】兵庫オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会。
参加して何をするのか、僕には分からないので、詳しくはこちら

あれ?何時から何時までなのか、記載がありません。
この競技会が終わったら、アルを自宅に連れ帰っていいのかな?
誰に聞いたらいいんだろ?

弟(三男)には絶対に聞けません。
「ちゃんと面会行ってたら、分かる話やろが!(怒)」と言われますから(泣)