8/11 アルの面会 (余談)


当日、一緒に訓練したのは2時間余り。
終わった直後のアル。

暑い中、頑張ったので、少しお疲れモードでした。

訓練も終わり、日陰に入ってから、僕の傍にいた頃のように、アルの肉球を触ってみました。

アルが子供の頃は肉球を触ると嫌がって、僕の手を噛んできたものですが、今は全く動じません。
これが今回の面会で一番驚いたことですね。

僕の職業は皆さんご存知の通り、歯医者ですから
アルの口の中に手を入れて、歯を確認しようとしたのですが、それでも噛みませんでした。
(ちなみに、歯が生え変わって、僕が見てた頃の歯はなく、大きな歯牙に代わっていました)

アルもすっかり大人の雰囲気になってしまい、子供の頃の無邪気でやんちゃなイメージはありません。
どこまで躾けられて、どんな犬に成長していくのか、今後が楽しみになりました。

【余談 その1】
この日、他の犬(シェパード)も一緒に訓練していたのですが、高度な訓練をしていました。

複数のハンカチに、それぞれ色んな匂いをつけて置いてあるところから
特定の匂いのハンカチを見極めて持って来ると言う訓練です。
(テレビで見たことあるような、警察犬の訓練風景のようなイメージです)

そのシェパードは、まだ訓練中とのことでしたが、ちゃんと見極めて持って来ていました。

この訓練がCDXと言う、警察犬として仕事が出来るレベルの訓練の1つです。

朝、お会いした所長さんの話では、アルもこのくらいのレベルまではいけるとのこと。
あのシェパードのように、賢い精悍な顔つきのアルは、まだ想像出来ませんが(笑)

【余談 その2】
帰りに、訓練所の受付の前を通ると、「飛んで飛んで」(夢想花)を歌っている関西の超有名人、円ひろしが
京洛警察犬訓練学校に来た時のテレビ放送されたものが、DVD上映されていました。
(チラっとしか見てなかったので、詳しいことは分かりません)

で、円ひろし・・・何しに来たんだろ?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>