9/9 アストラテックosseospeedTX埋入オペ


本日の患者様は40代の男性。

以前、当院で右上6番にスウェーデン製アストラティックインプラントを埋入された方です。

今日は左下6番7番の欠損部にインプラントを埋入します。

アストラ

事前の血液検査は問題なし。

CTの撮影結果も特に問題はなし。

 

一人の患者様の口腔内に別メーカーのインプラントを埋入するのははばかられるので、

同じアストラティックインプラントで設計させて頂きました。

 

オペは鎮静なしで開始。

左下6番7番にアストラテックosseospeedTX直径4mm長さ9mmを2本埋入。

特記するようなことは何もなく、無事に終了致しました。

 

2か月ほど経過観察をし、型取りを行う予定です。

 

9/6(日)牛窪敏博先生の根管治療講演会参加


朝10時から、新大阪丸ビル別館にて

牛窪先生による「明日から役立つ根管治療」という講演が行われましたので

僕と常勤ドクターの2名で参加させて頂きました。

 

今日の講演の参加者しか「10月17日18日のハンズオンに参加出来ない」

という規定になっているようで、今回はハンズオンの為の事前勉強会です。

 

講師の牛窪敏博先生は大阪の桜川駅近くで、U’zデンタルクリニックという

根管治療の自費専門医院を開業されています。

歯科業界では根管治療の師匠というべき先生であられます。

 

講演が始まった冒頭から、参加者がみんな真剣に耳を傾けメモを取る準備するくらい

「ためになる内容」が盛りだくさんありました。

 

あっという間に2時間ほどが過ぎ、お昼にはお上品なお弁当が配られました。

弁当勉強会

参加者の先生方は、この量で足りたのでしょうか?

一緒に参加した当院の常勤ドクターは絶対的に量が足りなかったので、

昼食後、近くの喫茶店に行くことにしました。

 

喫茶店では、常勤ドクターはカレーとコーヒーを注文。

僕はさすがにカレーではなく、トーストとコーヒーを注文。

お弁当の後の追加注文で、なんとか満足した僕らは会場に戻りました。

 

程よくお腹が一杯になった僕は、午後からの講演の前半

眠気と戦うことだけに精一杯でしたが・・・(笑)

 

午後は夕方16時半まで、牛窪先生から沢山のお話があり、

本当に「明日から役立つ」内容で、勉強になりました。

 

講演会が終わったあと、常勤ドクターと2人で西中島南方周辺をウロウロしながら

夜の勉強会(笑)を22時頃までしておりました。

うちの常勤ドクターは若いので、夜の勉強会はプロフェッショナルですから

僕が指導して頂く立場になりました(笑)

 

何を指導して貰ったのかは

な い しょ♪

 

9/3 日本製マイティスアローインプラント埋入


今日の患者様は60代の女性。

以前、当院で他の部位に日本製マイティスアローインプラントを埋入された方です。

マイティスアロー

事前の血液検査は問題なし。

CTを確認したところ、上顎洞底骨まで8mmありましたので、

インプラント埋入には問題なさそうでした。

 

今回も以前と同じくマイティスアローのインプラントの長さ8mmを選択して設計。

骨造成などの補助オペも必要ないということで、本日のオペとなりました。

 

オペは鎮静麻酔なしで開始。

マイティスアローインプラントB4008Sを1本埋入して縫合。

 

特に問題もなく、オペは無事に終了致しました。

経過観察をしながら、4か月後には型取りを予定しています。

 

9/2 アストラテックosseospeedTX埋入


今日の患者様は50代の女性。

右上4番5番6番7番の4本欠損で来院された方です。

 

事前の血液検査は問題なし。

CTを確認したところ、上顎洞底骨までの厚みが2~3mmほどしかなく、

ソケットリフトが必要だということが判明。

 

インプラントの選定の段階では、この患者様が他の歯科医院で

スウェーデン製アストラティックインプラントを何本か埋入されているのを考慮し、

今回も同じアストラティックインプラントを選択しました。

アストラ

オペは鎮静麻酔なしで開始。

始めにソケットリフトを行い、続いて

スウェーデン製アストラテックosseospeedTX4.5STの9mmを3本埋入。

特に問題もなく、無事にオペは終了致しました。

 

4か月ほど経過観察をし、型取りをする予定です。

 

土曜の昼下がり


タイトルが昼メロのようですが、仕事の合間のランチタイムの話です(笑)

ーーーーー

7/29(土)予定がなくなり、昼間に時間がぽっかり出来たので、

堺市深井周辺では有名な焼き肉味楽に行ってきました。

 

このお店は、雑誌の焼肉特集などには結構掲載されてる有名な焼き肉屋です。

何がどう有名なのか。

とりあえず、行ってみないと分からないので、車を走らせてみました。

 

お店の駐車場に到着すると、外観は1階建ての平屋プレハブ。

「創業47年」と大きく書かれた看板が目に入りました。

深井の焼肉屋4

 

入口近くまで行くと、どの窓も全開。

煙がモクモクとすごい状態なのがわかります。

深井の焼肉屋3

とにかく、中に入って注文してみると、

キムチのきゅうり、キャベツ、もやしがドーーーーーーンと運ばれてきました。

サービスと思えない量ですが、サービスなんです、これが。

 

注文したお肉が届いて2度目のビックリ!

1人前の量が半端なく多いんです!

深井の焼肉屋2

 

しかも、お値段が破格に安い!

ロース1人前が470円ですよ?!

 

ごはんとスープ(1人前)の写メです。

男の僕が見てもすごい量だと思いましたが、伝わるでしょうか?

深井の焼肉屋

お店の店員さんは若い学生アルバイトばかりのようで

声も動きもハツラツとしていて、とても活気がありました。

 

ちょっと場所は分かりにくいところにありますが、

堺では有名なお店らしく、いつも満員だそうです。

お店のHPがないみたいなので、食べログを貼っておきます。

堺・深井の焼肉味楽

 

堺周辺にお住まいお勤めの方は、1度行ってみて下さい。

当院の常勤某ドクターは週2で通っているそうです(笑)

 

多忙な休日


先週の8/23(日)は本来は僕の公休日なのですが・・・。

休みとはいえ、ゆっくりしている時間が全く取れない休日になりました。

 

朝10時から大阪市内の御堂会館にて、国際口腔インプラント学会の教育講演があり、

8時半には自宅を出発しました。

 

講師に保田好隆先生をお招きして

テーマ「補綴治療前の矯正治療について」の講演です。

国際口腔インプラント学会

保田先生は、保田塾という矯正の勉強会を主催されてるそうです。

矯正治療のスペシャリストの元で勉強したいと思った僕は、

その場で入塾を決意しました。

 

お昼にはお弁当とお茶が出ました。

かぐらの弁当

心斎橋かぐらのお弁当は美味しかったので残さず頂き、午後からの講演へ。

 

講演は15時半までありましたが、とても勉強になる内容でしたので、

長いなあ~とは思いませんでした。

(「途中で寝なかったんですか?」というツッコミは無視します・・・笑)

 

その後、天満橋にある大阪歯科大学附属病院周辺に用があり、

いつもは遠くに見える大阪城を横目で見ながら用事を済ませました。

大阪歯科大学附属病院大阪城

夕方17時半ごろから18時くらいまで、OMNの地下街で夕食を済ませ、

その後、19時集合予定の臨床器材研究所に向かうため、車を走らせました。

 

10月に行われる日本口腔インプラント学会100時間コースの中で、

「専修医取得までの流れ」という演目で、

先に合格した先輩の立場で講演をするための練習会です。

講演練習

去年合格した、僕を含めた3人と川原先生とで、夜22時半ごろまで練習しました。

次回は9月17日に練習会の予定です。

 

守口から自宅に戻ったのは、夜の23時。

普段の診療日よりも長時間外出となった休日でした(笑)

 

明日は月曜。

また1週間、仕事に頑張りたいと思います。

 

8/20 マイティスアローインプラント(2症例目)


本日、2症例目の患者様は50代の女性。

 

以前、当院で左上5番に日本製マイティスアローを埋入された方で、

今回は左上6番が欠損でインプラントを希望されました。

マイティスアロー

血液検査やCTで、特に問題はありませんでしたので、

前回同様マイティスアローインプラントをお勧めしました。

 

オペは鎮静なしで開始。

左上6番にマイティスアローインプラントB4608Sを1本埋入。

特に問題もなく、オペは無事に終了致しました。

 

4か月後に型取りを予定しております。

 

8/20 オステムインプラント埋入オペ(1症例目)


本日も2症例ありますので、元気よく頑張ります。

 

今日の患者様は40代の女性。

右下6番7番が欠損で、5年前から入れ歯を使用されていたそうですが、

インプラントを希望されて、当院に来院されました。

 

事前の血液検査は問題なし。

CTを確認しましたが、こちらも特に問題なしでした。

 

今日のオペは鎮静なしで開始。

オステムインプラント直径4mm長さ10mmを2本埋入。

この患者様の骨状態がよかったので、オペは予想よりも早く終了しました。

オステム

早く終わったからといっても、特に問題はありません。

教科書に乗せれるくらいに手順よくオペが進んだということです。

 

あと2か月ほど経過観察をし、型取りを行う予定です。

 

8/19 アストラテックosseospeedTX埋入


今日の患者様は50代の女性で、右下4番が欠損の方でした。

「入れ歯じゃない治療を」と来院された方です。

 

事前の血液検査は問題なし。

CTを確認しましたが、こちらも特に問題なし。

ということで、本日のオペとなりました。

 

オペは鎮静なしで開始。

右下4番にアストラテックosseospeedTX直径3.5mm長さ11mmを1本埋入。

アストラ

この患者様の骨状態がよく、オペはスムーズに運び、

何事もなく無事に終了致しました。

 

経過観察をしながら、2か月後くらいに型取りをする予定です。

 

歯科医の歯科治療事情


8/18(火)は2年ぶりに、自分の歯の治療のために歯科医院へ行ってきました。

 

「歯医者さんって、自分の歯が悪くなったら、自分で治療するの?」という質問が、

yahoo知恵袋にあったのは知っていますが・・・。

率直に言いますが、外科医が盲腸になったとき、自分でオペをしないのと同じで、

歯科医の歯が悪くなったら、他の歯科医に診てもらい治療します。

 

手鏡を駆使して、自分の歯を治療される方もいらっしゃるという話を聞いたこともありますが、

僕はさすがにそこまで出来ません。

 

で、治療をして頂くために、大阪SJCDという

歯科医療の向上に励むスタディーグループで知り合いになった

東大阪の本多先生のところに治療へ通わせて頂いていたのです。

それが2~3年前のお話。

 

ところが、僕の担当医であった次男さんが、開業されたらしく

東大阪の医院からいなくなってしまいました。

 

「僕に断りもなく、知らない間に開業して、いなくなるってどういうこと!?」

とは思いましたが、ちょっと忙しかったのもあって、治療の途中だったのですが、

いつものように「まっいっか~」と諦めて、通院しなくなったのです。

 

ところが、今年に入って「ん?歯の調子が悪いな~」と思うようになり、

さすがに暢気者の僕でも「そろそろ限界かな?」と思ったので、

スタッフにお願いして、本田先生の息子さんの開業先を検索して貰いました。

 

「院長、この人ですか?」とHPを開いて、院長挨拶の写真を見せて貰うと

まさにビンゴ!!!

場所と電話番号を印刷して貰って、早速予約の電話を入れました。

 

で、昨日が予約の日だったのですが・・・。

 

まず、所在地付近に不案内で若干迷いつつの到着。

診察に呼ばれて、口腔内を診て頂き、どうしようもなくなった歯を抜歯。

左上2本と左下1本です。

 

そして、インプラントをお勧めされるという、笑えない話になりました。

まあ、治療途中でほったらかしにしてた自業自得なんですけどね(シクシク)

 

次回の通院時に、正式なお見積をして貰う予定ですが、

湯川歯科とは比較にならないお値段設定になりそうな予感・・・。

若干の戸惑いはありましたが、歯医者の歯がないのは話になりませんので

こちらでお世話になろうかと、思案しております。

 

ちなみに、僕の症例を湯川歯科で見積すると、トータルで78万円。

ここは1つ、自分で自分への埋入オペを計画するべきか(笑)←やらないけど