7/3 オステムインプラント


本日の患者様は50代の男性で、右下4番~7番まで4本欠損の方です。

 

以前、左上にオステムインプラントを4本埋入させて頂きた方でしたので、

今回もオステムで計画させて頂きました。

オステム

事前の血液検査は問題なし。

CTを確認すると、骨の高さは十分ありましたが、骨幅がやや少なかったので

直径3.5mmを選択することにしました。

 

オペは鎮静麻酔なしで開始。

直径3.5mm長さ10mmのオステムインプラントを3本埋入。

特に問題もなく、オペは無事に終了致しました。

 

2か月後には冠の型取りをする予定です。

 

7/1 インプラントで総入れ歯を固定する方法


今日の患者様は70代の男性で、上が総入れ歯の方です。

上の入れ歯が外れやすく「パカパカするので気持ち悪い」と来院されました。

 

「インプラントの埋入は最小限度にして、入れ歯が外れないようにして欲しい」

というのが、患者様の一番のご希望でした。

よほど気持ち悪かったのでしょうねぇ・・・。

 

まずは、血液検査をして頂き、結果は問題なし。

CTを拝見すると、左右の上顎洞底骨までの厚みは3mm程度でした。

骨造成の補助オペをしなくても、ギリギリいけそうな感じなので

シンプラントでインプラント埋入設計をしサージガイドを発注することにしました。

 

シンプラントはパソコンで埋入計画をするもので、

そこで計画した通りに埋入出来るよう、サージガイドを発注して

ガイドライン通りにインプラントを植立していくんです。

 

詳しくは下のリンクで確認して下さい。

(リアルな模型が出てきますので、注意してご覧ください)

シンプラントのHP(シンプラントとは)
シンプラントのHP(サージガイド)

*僕は今まで「シンプラント」だと思っていたのですが、

ソフトの正式名称は「シムプラント」だそうです。

 

 

シンプラントを使って埋入の設計を考えたのですが

この患者様の年齢を考慮し、インプラントの埋入本数は4本でいくことにしました。

 

埋入された4本のインプラントの上の部分に専用のバーを接続し、

そのバーの間に磁気アタッチメントをセット。

入れ歯の方にも磁石をセットしたものを作製し、

入れ歯の安定剤では考えられないような安定感を得られるように考え、

サージガイドを発注しておきました。

 

今日は、オペ日の直前に到着したサージガイドを使って

スウェーデン製アストラテックosseospeedTX直径4mm長さ11mmを4本埋入。

アストラ

オペは何事もなく無事に終了致しました。

あとは、4か月後ぐらいに新しい入れ歯(磁石付)を作製していく予定です。

 

6/30 京都ブログ


火曜は恒例になった京都ブログです。

お昼は博多の水炊きの名店「華味鳥」の京都店で親子丼を食べました。

華味鳥

食後は京極商店街のインターネットカフェで少しお昼寝。

目覚めた頃には雨が降ってました。

丁度、正面に京都タワーが雨にぼやけて綺麗だったので写メをパチリ。

雨の京都タワー

 

京都の烏丸に19時までいたのですが、某ドクターとお食事の予定があったので

阪急電車で梅田へ向かいました。

阪急梅田駅の2階、中央改札のところにある待ち合わせの定番場所ビックマンで

某ドクターと20時に落ち合いました。

 

衛生士さんとドクターを紹介してくれるという話でしたが、

2名同時、4人で食事かと思いきや、別々の紹介になるとのこと。

 

1人目の紹介してくれる女性ドクターと某ドクターと僕の3人で、

軽くお食事しながら20時~21時まで面談。

2人目の紹介してくれる衛生士さんと某ドクターと僕の3人で、

こちらも軽いお食事をしなから21時~22時まで面談。

 

京都の日は、普段より早く帰れるのですが、某ドクターとの面談アポイントで

結局、この日も夜23時を過ぎての帰宅となりました。

 

今週はスケジュール過密状態で、木曜は別のドクターとのお食事会、

土曜はインプラント関係のお食事会、日曜は東京でのセミナー・・・。

ああ、休みたい・・・(シクシク)

 

6/29 アストラテックosseospeedTX


本日の患者様は40代の男性です。

左下4番5番6番部の3本欠損の方で、

「入れ歯にするのはイヤなんですよ」と来院された方です。

 

事前の血液検査は問題なし。

CTを確認すると、骨幅が4mmほどしかありませんでした。

 

まず、新宿インプラントセンター水口式の顎堤拡大装置を使用し、骨幅を広げ、

スウェーデン製アストラテックosseospeedTX直径3.5mm長さ11mmを3本埋入。

アストラ

骨の薄くなった部分が破折することもなく、

インプラントのスレッド(溝)も見えることなく、

なんとか無事に埋入出来ました。

 

十分に経過観察をしながら、2か月後に冠の型取りをする予定です。

 

6/28 フェラーリの会開催


6/28(日)の朝8時半に自宅を出発。9時には手土産を購入。

約束の10時に間に合うよう、阪神高速に乗りました。

 

そうです。

今日は往診に行かせて頂いている施設のオーナーのお家にお呼ばれされてるのです。

 

カーナビの住所検索で、ある程度近くまで行きましたが、

オーナーのお宅の近所の地理に詳しくない僕は、パーキングに車を停め、

携帯でオーナーに電話をしたら「どこの駐車場?何が見えてますか?」

駐車場の看板の名前を言ったら、すぐに迎えに来てくれました。

 

そのまますぐにお家に連れて行って頂き、早速車を拝見。

自宅の駐車場に高級外車が2台!!!

AUDI R8GTの写真をパチリ。

次にランボルギーニ ミウラSVJ(通称イオタ)の写真をパチリ。

アウディR8GTランボルギーニ

アウディ             ランボルギーニ

他の車は別の倉庫に駐車してあるということで、アウディR8GTに乗せて頂き移動。

アウディR8GTの中←アウディの中

倉庫までは泉北自動車道に乗って行ったのですが、

その泉北道に乗る直前の赤信号で先頭に止まっていたので、

信号が変わった途端に強烈な加速感が!

一瞬だったのですが、余りの加速度に僕は背もたれに押し付けられたような恰好になりました。

 

「足立先生、この加速どうですか?」とオーナーに聞かれたのですが

「すごい!手すりを持ってないと、すごいGが・・・」と返事するだけで精一杯。

 

「僕はあんまりだと思うんだけどねぇ・・・」とのお返事。

フェラーリや日産GTRの方がもっとすごい加速度とのこと。

「今日は足立先生に、フェラーリと日産GTRのR35型にも乗せてあげるから

もっとすごいGを味わってね(笑)」と笑顔を向けられました。

 

僕、Gに負けてペシャンコにならないか不安になってきました・・・。

 

駐車場に着くと「ここ、全部僕の駐車場なんですよ」とのこと。

え?この広い駐車場全部???

「僕が使ってるとこ以外は、人に貸してるんだけどね(笑)」

ここにある車が全部オーナーのものだったら、それもある意味すごいんですけど。

まあ、とりあえず、次元の違うお話であることには間違いありません。

 

シャッター付の駐車場のうちの1つを開けると、その中には

フェラーリ355とフェラーリ458がありました。(フェラーリ2台ってだけでもスゴイ)

フェラーリ355フェラーリ355の中←フェラーリ355

フェラーリ 458スペチアーレフェラーリ458の中←フェラーリ458

その前には日産GTR35型の前期タイプが置いてありました。

日産GTR35型の前期タイプ日産GTRの中

「今から日産GTRから試乗しましょうか」と声を掛けられ、ドライブへ。

 

車の中で「足立先生はベンツやBMWは興味なさそうですよね~」と言われました。

そんな高級車は身分不相応な気がします。

「スポーツタイプの中では、これ(日産GTR)は案外安いんで、

GTR35型の後期タイプを買ったらいいんじゃないの?」

と言って、専門店(グローバルオート)を紹介してくれました。

 

後でインターネットで調べてみたら、日産GTR35型の後期タイプの価格は1000万円!

NISMOなら2300万円以上!!!

どこが安いのかさっぱりわかりません(泣)

 

僕は200万円のTOYOTAプリウスに乗ってる身分の人間です。

丸っきり違う世界のお話を聞いてるような感じでした。

 

余談ですが・・・

GTRの34型までは「スカイラインGTR」のR33型とかR34型と呼ばれていました。

R35型からは日産GTRという名前に変更され、

普通のスカイラインは乗用車のジャンルになりました。

日産GTRはスピードを追求する専門カー(スポーツタイプ)のジャンルになり、

スカイラインとは別の扱いになるんだそうです。

 

その後、順番に試乗させて頂き、オーナーから

「足立先生、お昼ご飯食べに行きましょうか。何がいいですか?」と聞かれたので

「僕、カレーうどんが食べたいです」と返事しました。

 

二人で日産GTR35型に乗って、うどん屋さんに行ってみたら、たまたま休業日。

隣に見えた丸源ラーメンで、2人一緒にネギ豚骨ラーメン(730円)を食べました。

 

食後のコーヒーにと喫茶店へ誘って貰ったのですが、

僕は午後からアイススケートの練習に行きたかったので

「午後から予定が入ってて・・・」と、ラーメン屋で少し話をして

僕の車の停めてある駐車場まで送って頂きました。

 

丸源ラーメンを出る時、レジの前で

「次回高級なフランス料理でも奢って貰いますので、ここは僕に払わせて下さい!」

と、オーナーの笑いを取って、ラーメン代は僕が払わせて頂きました。

 

午後からのアイススケートの特訓のお話は、また次回にでも・・・。

 

 

6/27 臨床器材研究所にて


6/27(土)20時半から、守口市の臨床器材研究所で集まりがありました。

今回の集まりは、今年の日本口腔インプラント学会専修医試験の合格者3人のためだけです。

 

次の専門医試験の論文提出のためにみんな(合格者3名と川原先生の4人)で集まって、

それぞれの論文を確認したり、修正や変更をしました。

臨床器材にて

僕はパソコン操作が苦手なので、周りのみなさんに多大なるご迷惑をお掛けしましたが、

それでも何とか夜中0時までに終了しました。

(いや、「終了して下さいました」が正しい表現かもしれません)

 

完成した論文は書面提出ではなく、「それぞれメール添付の形で」と

僕には難易度の高い宿題を出されてしまいました(シクシク)

 

週明け、パソコンの出来るスタッフにお願いしよ~っと(笑)

 

日本口腔インプラント学会専修医 認定証到着!!


皆様にご報告させて頂きます!

やっと!やっと!念願の認定証が届きました~~~!

専修医認定証

 

本当に、ここまで長い道のりでした。

パソコン操作に弱い僕を、根気よく指導して下さった指導医の先生方や師匠!

本当にありがとうございました~!

 

次の専門医の試験も、根気よくご指導下さいますよう

何卒お願い申し上げ奉ります~~~~!<(_ _)>

 

 

6/25 ストローマンインプラント(2症例あり)


今日は2症例ありました。

まず、1症例目の患者様は20代の男性で、右下2番部欠損の方です。

インターネットで色々と調べてらっしゃったようで、

スイス製のストローマンインプラント希望で来院されました。

ストローマン

事前の血液検査は問題なし。

CTで確認しましたが、骨幅や骨の高さには特に問題なし。

スイス製ストローマンインプラントのボーンレベルタイプを1本埋入。

(直径3.3mm長さ12mm)

オペは何事もなく、無事に終了致しました。

若い患者様なので、2か月後には型取りが出来るのではないかと思っておりますが、

十分な経過観察をしていきたいと思います。

 

 

続いて、2症例目の患者様は50代の男性で、右上1番が欠損の方です。

こちらも血液検査は問題なし。

CTを確認すると、かなり骨吸収している様子で、

両隣の骨の高さと比べると、欠損部位の骨はかなり凹んでいました。

骨造成の必要性があったので、GBRを計画しました。

 

両隣の歯に合わせてインプラントを埋入し、

スレッドの見えている部分(インプラントの溝の部分)に人工骨(Bioss)を填入して、

チタンメッシュで覆い、縫合しました。

 

4か月後には2次手術を行い、チタンメッシュを取る予定で

経過観察していきたいと思います。

 

6/24 アストラテックosseospeedTX(鎮静なし)


本日の患者様は50代の女性。

元々左下7番が欠損の方で、左下6番がC4の虫歯で抜歯をした方です。

 

事前の血液検査(ちなみに当院の検査費用は6000円)は問題なし。

CTを確認したところ、骨幅や骨の高さも問題なし。

これなら補助オペも不要、スムーズな埋入オペになりそうです。

 

当日、鎮静麻酔なしでオペを開始。

スウェーデン製アストラテックosseospeedTX 直径4.0mm長さ11mmを2本埋入。

アストラ

特に何も問題なく、無事にオペは終了。

この患者様の骨の状態も良かったので、2か月後には冠の型取りを予定しております。

それまでは十分に経過観察をしていこうと思っております。

 

ーーーーー・-----・-----・-----

この前、患者様から質問があったのですが、

「鎮静麻酔がない時は、局部麻酔だけですか?」

はい、そうです。

歯医者さんで麻酔と言えば、患部のあたりの歯茎に直接注射する麻酔です。

麻酔用機器

麻酔の薬液を人肌に温めると、麻酔注射の痛みが減るので、

専用の温める機械を導入しております。

 

京都ブログの予定が・・・


最近、毎週火曜は京都に行っていたのですが、

今週6/23(火)は急きょ梅田に予定変更となりました。

 

お昼時になり、丸ビルの地下1階で知り合いがバイトしていることを知り、

みんなで行ってみようという話になりました。

 

そのお店は磯魚料理 魚魚家(ととや)。

お店の外観も、お店の中も、さすが梅田の一等地でオシャレな感じです。

中に入って分かったのは、当の本人は体調不良でお休みということ。

 

本人に会えないのは残念でしたが、

お腹も空いていたので、みんなそれぞれ違うメニューを注文。

僕の向かいの席の人が、綺麗なお弁当を注文してたので写メを頂きました(笑)

梅田の昼食

僕はじぃじなので、普通のサバの塩焼き定食(750円)を注文。

この注文がみんなから「じぃじ」(ジジイの意)と思われてしまうんでしょうか(汗)

 

その後、夜20時には難波のビックカメラ前の集合場所へ移動。

予定通り、集合時間の20時半には到着。

 

本日のメインイベント、某インプラントの営業さんからご招待を受け

スタッフを含め、3人で難波まで来た訳です。

 

営業さんと合流した4人で、 ビックカメラの横にある

宮崎地鶏の焼き鳥屋「車(くるま)」というお店に行きました。

20時半から飲み始め、みんなはビール、僕は焼酎(タダのじぃじ

 

僕は22時前には眠くなり、一足お先に失礼しようと断りを入れたら

「じゃあねぇ~!バイバイ~!まだ飲んどきますね~」と

みんなから手を振って貰い、帰宅のため地下鉄御堂筋線へ向かいましたが

その後、みんなは朝まで飲み会だったらしいです。

 

最近、就寝時間が段々早くなるような気がする、タダのじぃじです。

(まだ40代なのに・・・シクシク)