6/9 串カツ松葉 撤去命令の日


6/9(火)19時頃、梅田の地下街にある串カツ松葉に行ってきました。

 

関西方面では「大阪市が市の道路を不法占拠しているとして立ち退きを求めている件」として、かなり話題になっていたお店です。

夕方のローカルニュースなどでも取り上げられ、yahooニュースにもなったので

10日の立ち退き期限の前に食べに行こうと思っていました。

 

さすがに立ち退き期限前日とあって、案の定テレビの取材なども来ていましたし、

お客さんも行列が出来るほどに並んでいました。

松葉立ち退き取材

インタビューされたらどうしよう?!と思いつつ、取材の人を携帯カメラでパチリ。

 

戦後のやみ市の時代から60年以上営業してきたお店も、

道路の拡張工事で立ち退きを要求されるのは時代の流れとして致し方ないことだ、

とは思います。

 

まして、立ち退き指令を出している大阪市の市長は橋下市長。

元が弁護士なので、法律に乗っ取った手順で立ち退きを求めているでしょうし、

串カツ松葉が大阪市を相手取って提訴しているみたいですが、

なかなか難しいんじゃないかなあ、と思います。

 

テレビの中継の人たちを横目で見つつ、行列に並んで

そんなことを考えつつ、串カツを6本くらい食べました。

 

折角なので、新梅田食道街にある松葉の総本店の方も覗いてみることにしました。

串カツ松葉総本店

こちらも、退去命令の出ているお店に入れなかった人たちが流れてきたのか、

かなりの賑わいようでした。

 

ここでは串カツ6本ぐらいと冷奴を食べました。

 

食べながら、地下街にある松葉のことを考えていたのですが、

立ち退き命令を無視して営業していけるって、ある意味すごいなと思いました。

 

でも、家賃が年間13~14万円って、月額1万円ちょっと???

たとえ2坪しかないお店だとしても、立地条件を考えたら破格の家賃。

あの店が地下鉄梅田駅の改札横をいうのを考えると、

他の高額家賃を払っているお店とバランスが取れないと思います。

 

橋下市長の味方をする訳ではありませんが、

松葉の総本店もあることだし、名物の味がなくなるという訳ではないので

もう少し穏便に解決に向かって欲しいなあとおもいました。

 

そして、この話をスタッフにしていたところ

「え?院長、同じ日に同じ串カツ屋に連続で入ったんですか?!」と聞かれたので

「同じ店じゃなく、地下街と新梅田食道街ですよ」と返事をしたら

「串カツのハシゴって(笑)」と、余計に呆れられ、話が終了しました。

 

梅田の再開発や他の話がしたかったのに・・・。

僕の行動、おかしいですか?とほほ・・・。

 

6/7 スケート日記


6/7(日)のお昼から、浪花スポーツセンターの地下一階に行きました。

そうです、アイススケートの修行です(笑)

 

前に来た時より人が少ないのか、駐車場にも余裕があり

入口に一番近い場所に駐車することが出来ました。

 

前回は、入場券の購入すら初めてのことで迷いがありましたが、

今回は前回と違い、スケート靴などの道具の準備までの手順はすんなりクリア。

ちなみに、スケート靴のサイズは27cmです。

 

やはり2回目になると、心にも余裕があり、周りを見る余裕があります。

 

コースを1周しながら周りを見ていると、先週来ていたおじいちゃんや子供を何人か発見。

このスケート場の常連さんだと思われます。

 

もし逆に、常連さんが先週の僕を覚えていたら

「お?先週はヨロヨロと滑ってたのに、今週は頑張ってるな~」と思われてるんでしょうねぇ。

 

とりあえず、1時間半ほど練習をして、本日の修行は終了。

先週は翌日に若干の筋肉疲労を感じましたが、今週はマシのはず(笑)

 

次の日曜も練習に来ようと思っております。

当面はアイススケートの修行です(笑)

 

6/4 ノーベルインプラント(鎮静なし)


本日の患者様は60代の女性。

上顎には他の歯科医院でノーベルインプラントを10本埋入されている方で、

左下5番6番7番の欠損部のインプラント治療をご希望で来院されました。

ノーベルバイオケア

事前の血液検査では問題なし。

CTで確認したところ、十分に骨がありましたので補助オペの必要もなし。

通常手順のインプラント埋入オペで大丈夫そうだと判断しました。

 

オペは鎮静なしで開始。

左下5番7番部へノーベルインプラントのテーパードコニカル・コネクション直径4.3mm長さ10mmを2本埋入。

特に問題もなく、オペは無事に終了致しました。

 

この年代の女性の方で、骨粗しょう症の気配もなく、骨の状態も良いというのは

普段から健康に気を使われる方なんだろうなあ、と思いました。

恐らく経過も良いとは思われますが、骨へのひっつきはじっくり観察させて頂きます。

 

6/3 AQBインプラント(鎮静なし)3症例目


夜の3症例目の患者様は40代の男性。

この患者様はグラグラの前歯が3本だけ残っており、

抜歯すると総入れ歯になってしまうので、インプラントを希望し、来院された方です。

 

事前の血液検査は問題なし。

CTを確認すると、上顎の左右臼歯部は上顎洞底骨まで2mmぐらいという

特に骨の薄い方でした。

 

一般的な治療方法の場合、こういう患者様の時は

前歯の抜歯をして、上の左右臼歯部にサイナスリフトをして、骨補填材を填入。

その際には総入れ歯を使って頂き、6カ月ほど骨が出来上がるのを待って、

インプラントを埋入します。

 

当院の場合は、半年かかる一連の治療をその日のうちに行います。

詳しくは当院のHPを参考にしてください。

http://www.yukawashika-118.com/bone/

 

オペの当日、まず採血を行い、CGFを作製します。

左右の上顎洞にサイナスリフトを行い、CGFを填入し、インプラントを埋入します。

この患者様の場合、日本製AQBインプラントを右臼歯部に3本と

左臼歯部に3本と、前歯部に4本で合計10本植立しました。

AQBインプラント

この時、インプラント埋入と同時に仮歯をセットしました。

その後、4か月ほど待ってから、本物の冠の型取りをします。

 

患者様が男性とはいえ、仮歯のない状態の前歯では、さすがに見た目にも困ると思ったので、

その日のうちに仮歯をセットしてあげることにして良かったと思っております。

 

6/3 アストラテックosseospeed(鎮静なし)2症例目


本日2症例目の患者様は、50代の男性。

左上6番1本が欠損の方でした。

 

血液検査の結果は特に異常なし。

CTを確認すると、上顎洞底骨までの距離が4mmほどしかない方でした。

 

オペは鎮静なしで開始。

オステオトームによりソケットリフトしてから

スウェーデン製アストラテックosseospeed4.5TXを1本埋入。

特に問題もなく、オペはスムーズに終了致しました。

アストラ

この患者様も4か月後くらいを目安に、冠を装着する予定です。

 

夜には3症例目のオペがあることを、さっき知りました。

アポイントをちゃんと見ていなかったので、今から準備して頑張ります!

 

6/3 ストローマンSLActive(鎮静なし)1症例目


今日は2症例ありますが、まず1症例目。

60代の女性で、左上1番2番3番、5番6番7番の6本が欠損の方でした。

「どうしても入れ歯はイヤ」とのことで、インプラント治療になりました。

 

事前の血液検査は問題なし。

CTを確認すると、前歯部の高さは大丈夫でしたが、幅がかなり狭く、

骨幅を拡大する必要がありました。

 

オペは鎮静麻酔なしで開始。

まず、新宿の水口インプラントセンターで行われている水口式スプレッダーで骨幅増大し、

スイス製ストローマンボーンレベルタイプのインプラント直径3.3mm長さ12mmを2本埋入。

ストローマンボーンレベル

左上5番7番部にはストローマンSLAのティッシュレベルタイプのインプラント直径4.1m長さ10mmを2本埋入しました。

 

今回は4本の埋入でしたが、予定通りの時間で何事もなく終了しました。

4か月後には冠を装着する予定で、経過観察していきます。

 

6/2 京都ブログ


毎週火曜は一人で京都の烏丸に用事で来ています。

6/2も一人でウロウロしてきました。

京都烏丸

電車で来ているので、歩ける範囲でしか行動出来ないのですが、

京都大丸、錦市場、寺田通りなどをウロウロしていたら

レンタサイクルを発見しました。

 

歩いて移動するよりは、行動範囲が広がるなあ~と思いましたが、

実際に借りるのは今度にして、場所確認だけしておきました。

 

レンタサイクルの次に木造二階建ての銭湯を発見。

京都らしい古風な建物で、銭湯にありがちな派手目の看板もありません。

京都の銭湯

この銭湯の営業は夕方からみたいだったので、今度入ってみようと思いましたが、

その後、阪急電車で1時間かけて梅田まで帰らないといけないことを考えると、

ちょっと迷いますねぇ・・・。

 

そうです、僕は京都の住人ではありません。

毎週1時間かけて京都まで来てるのです。

 

どうせ毎週来てるのなら、今度はレンタサイクルを借りて、行動範囲を広げ、

京都で発見したものをブログで報告していこうと思いました。

 

6/1 アストラテックosseospeedTX(鎮静なし)


本日の患者様は50代の男性。

以前、当院で左下にスウェーデン製アストラティックインプラントを2本埋入された方です。

今回は右下5番6番7番の欠損部にインプラントを希望されました。

アストラ

事前にCTを確認させて頂くと、骨幅や骨の高さは十分にありました。

血液検査の結果も問題ない範囲でしたので、今日のオペとなりました。

 

鎮静なしでオペを開始。

アストラテックosseospeedTX直径4.0mm長さ9mmを3本埋入。

特に問題もありませんでしたし、鎮静なしだったので、オペ自体はすぐに終了。

 

休憩中だったスタッフの、休憩が終わるまでにオペが終わったので

「ええ~~~っ?!休憩より早く終わるオペ(笑)」

と、呆れられるくらいに短時間で手早く終わりました。

 

患者様の実年齢よりも骨の状態がよかったので、オペもスムーズでしたし、

骨へのひっつきも早く期待出来そうですから、

2か月後くらいを目安に型取りが出来るかと思います。

 

6月は虫歯予防月間


6/1(月)の朝、TVで

「今日は89年前にマリリンモンローが生まれた日」と言っていました。

 

歯科医院で働く身としては

「6月は虫歯予防月間」「6/4は虫歯予防デー」

くらいしか考えておりませんでした(笑)

 

あ、僕としては

「6月は祝日がないからフルに働く月」でしかありません。

 

フルお仕事の一環として、堺市への地域貢献という思いから

医院の近くにある、無認可の保育園へ無料歯科検診に行っております。

 

僕は保育園のことに詳しくありませんし、認可と無認可の違いも分かりません。

でも、6月に無料検診へ行ってみて思ったのですが

無認可だからと言って、特別なことはなく、ごく普通の保育園に見えます。

 

何より保育園の園長さんや保育士の方が、

子供たちの面倒を一生懸命に見ているのが分かりますので

こちらとしては、利益度外視の無料歯科検診に行かせて頂いております。

 

この保育園へ歯科検診に行くようになって今年で3年目。

最初の年に見ていた子供たちの半分近くは卒園してしまいました。

 

普段の往診は老人ホームなどが多いので、年に1回の子供たちの検診は

僕やスタッフの楽しみでもあります。

 

今年はどんな子供たちに会えるのかな。

「歯医者さんヤダ~~~!」と泣き叫ぶ子はいるのかな。

 

もし、泣かれても、乳歯~混合歯列期の子供たちの口の中は

しっかりと診させて頂きますよ~~~~(笑)

 

5月最後の休日


5/31(日)は大阪にモノレールが開通して25年になるんだそうです。

北摂に住む僕は、吹田の万博記念公園で開催された開通25周年記念式典へ

参加してみてもいいかな?と思ったのですが・・・。

大阪モノレール記念ロゴ

家族に話題を振ってみても、誰も反応がなかったので断念。

考えてみたら、僕も特別鉄ヲタというほどでもないので(笑)

 

 

で、大阪難波の浪花スポーツセンター地下1階にあるアイススケートリンクへ

一人ぼっちで行きました。

 

アイススケートなんて、何年ぶりだろう?

まあ、なんとかなるだろ~と言う軽い気持ちで行きました。

昨今のアイススケートブームに触発されただけなんですけどね(笑)

 

入場料大人1400円を払い、貸靴代が400円。

一人1800円で遊べるのなら、かなりお得な感じです。

 

スケート靴に履き替えて、立ち上がった時に気付きましたが

「こんなに足に力が入るスポーツだったっけ?」って感じです。

もう嫌な予感しかありません。

 

それでも「折角来たんだし、とりあえず滑ってみよう~」と

リンクに出たのはいいのですが、足がガタガタがくがく震え出し、

まともに1周すら出来ないありさま。

 

「こりゃ無理だな」と諦め、リンクの外に座り、ボーっと眺めていました。

アイススケート

リンクの中の人を見ていると、僕より明らかに年上っぽい方が

スイスイと華麗に滑っていらっしゃるのを発見。

 

僕も昔はあれくらい滑れてたはずだ!と思うと、

ベンチで見守るだけの自分が、段々情けなくなってきました。

 

夏休みに入ったら、スクールに入って僕も1から鍛え直そうと思いました。

もしスクールに入ったら、また教習内容はブログなどでお知らせしますね。

 

そんな休日話をスタッフルームで話していたら、他のドクターから

「そうですね、老化は足からって言いますもんね。

しっかり鍛えた方がいいですよ~」と言われてしまいました(シクシク)